梅田香奈 Kana UMEDA

 梅田香奈 Kana UMEDA

2008年にバーナーワークによるガラスジュエリーブランド「_cthruit(see through it)」を立ち上げ、名前の通り、透明なガラスを通して見えるシルエットと光を纏うことをテーマとして制作しています。
見えなかったものが段々見えてくる透明の不思議さ。
その境目で曖昧になった輪郭線が輝くという体験を、有機的でミニマルなジュエリーに投影しています。
霧や川の水など、捉え所のない、変化しながらも同質な、同じに見えて全てが異なる体験を光と影によって表現しています。国内外で発表や販売を行なっています。
使用しているガラスは、ホウケイ酸ガラスと言われる硬質ガラスで、非常に耐熱性の高いこのガラスを1000度を超える火で熔かしながら加工します。
元々は吹きガラスでオブジェなどの作品を制作していましたが、より時間をかけて細かい細工をすることが可能なこの技法に惹かれ、ジュエリーを作り始めました。私がジュエリーを作り始めた頃は同じ技法でジュエリー制作をしている方がおらず、金属との繋ぎ方など、様々な実験を繰り返し方法を模索し、今に至ります。

今回は、水の泡のようなキラキラとした乱反射を表現したネックレスや、水を閉じ込め、揺れ動く光を持ち運ぶことができるCapturedシリーズ、輪郭線によって空間を区切り立体的な空気を感じるブレスレットやブローチを出品しています。

Biography
2001 能登島ガラス工房吹きガラス1年コース終了
2008 ジュエリーブランド_cthruitを立ち上げる
2010〜現在 合同展示会New Jewelryに参加、国内ギャラリー、セレクトショップなどで個展やグループ店など展示多数。
2012〜2015 新宿伊勢丹、日本橋高島屋、松屋銀座などで展示販売
2013〜2014、2016 海外展示会に参加(IFSトロント、IFFTニューヨーク、Maison et Objetsパリ)
2017 ベルギーに移住、拠点を移す
2018〜2020 海外展示会に参加(Pure London/Top Drawerロンドン、MAD Fashion Salesなどブリュッセル、Autorブカレスト、Sieraadアムステルダム)
2020 日本に拠点を移す